理系男子の晩酌日記

ニンニクが決め手!納豆オムレツ

time 2016/09/10

ニンニクが決め手!納豆オムレツ

実は最近納豆オムレツにハマってるよっしーです!
ということで今日は納豆オムレツを肴に晩酌したいと思います!

20160910_natto_omelette_1

 <材料> 

  • 卵 2個
  • 納豆 1パック
  • 刻みネギ
  • ニンニク 一片
  • 片栗粉 小さじ1
  • 水 大さじ2~3
  • めんつゆ(昆布つゆ) 小さじ1.5
  • 海苔
  • バター

 <レシピ>

  1. まず、ニンニクをすり下ろします。刻みネギも用意しておいて下さい。
  2. 次に卵液を用意します。ボウルに片栗粉を入れ、水を入れてよく混ぜる。混ざったら卵を入れて卵白を切るように混ぜる。最後に昆布つゆと刻みネギを入れ、よく混ぜておく。
  3. 納豆はタレ、辛子、刻みネギを混ぜておく。卵液を納豆と同量程度入れて、混ぜる。
  4. フライパンを熱し、バターを落とし、フライパン全体にバターをなじませる。
  5. 火を強火にして、卵液を納豆と同量程度残しておき、フライパンに流し込む。
  6. 数秒経ったら菜箸で全体を強くかき混ぜ、半熟の手前になったら納豆の卵液を加える。オムレツの全体に納豆を馴染ませたい人はここでよく混ぜる。オムレツの中に納豆を入れたい人は軽く混ぜる(私はこちら)。
  7. 火を止めて、フライパンをトントンしながら菜箸を使ってオムレツの形を整えていく。ここは各自のやり方でお願いします。私もよく分かりません。笑
  8. お皿に移し、お好みで軽く昆布つゆをかけ、上から海苔を散らして完成!

 <ワンポイントアドバイス>

最近、マイブームが納豆オムレツで、色々なレシピで作っていました。その中で一番美味しかったのが今回のレシピです!ニンニクが入ることで全体的にまとまりのある味になりました。マヨネーズを付けても最高です!

 

半熟のオムレツを上手に作るのってなんて難しいだろう…。このオムレツ、写真でさえ既にあまり綺麗な形ではないんですが、逆サイドから見ると実は更に汚いです。笑
なんとかごまかして写真をとりました。ただ半熟感はバッチリです!少し前をほぐすとこんな感じになります。

20160910_natto_omelette_2

ね?美味しそうでしょ?美味しそうだよね?そんなことない…?
いや、美味しいんですよ!お酒にも合うし、白飯との相性もバッチリですよ。
私は今日はリーズナブルに、庶民の味方、金麦で合わせました。

20160910_natto_omulette_3

満足満足。

ところでつい最近、iPhone7が発表されたらしいですね。
私は今iPhone6Sで満足しているのですが…
う~ん、Suicaが使えるの大きいですよね~。
私、コンビニとかSuicaが使えるところでは基本Suicaを使う人なので。
あと真っ黒いやつが格好良い。
まあでも今回は見送りましょうかね~。
皆さんはどうですか?

こんなところで、今日はおやすみなさい。

down

コメントする