理系男子の晩酌日記

ステーキBBQの後はガーリックライス!

time 2016/09/13

ステーキBBQの後はガーリックライス!

BBQのシメに食べる焼きそばって美味しいですよね。
でもたまにはガーリックライスでシメるなんていかがですか。
今日は昨日のステーキ→(夏よさらば。分厚いお肉でステーキBBQ)後のシメとしてお勧めする 「ガーリックライス」 を紹介したいと思います。
今回はBBQグリルの鉄板で作りましたが、勿論フライパンでも作れると思います。

20160913_garlic_rice

 <材料>

  • 白飯 お好きな量
  • ニンニク みじん切り
  • バター(もしくは牛脂)
  • 刻みネギ
  • ブラックペッパー
  • 醤油(焼き肉のタレでも可)

 

 <レシピ>

  1. ステーキを焼いた後の鉄板やフライパンで調理する人は刻みネギとニンニクのみじん切りを用意しておき、鉄板やフライパンに残っている焦げたカスは取り除いておく。ガーリックライスから作り始める方は、フライパンにバターもしくは牛脂を落とし、ニンニクのみじん切りを投入。弱火で炒めて香りが出てくるまで待つ。
  2. 鉄板に白飯を投入。冷ご飯を使う場合はレンジなどで温めて置いたほうがいいと思います。白飯を投入したらフライ返しや木ベラ等で全体が焦げないように混ぜる。
  3. 全体が馴染んできたら塩・ブラックペッパーを振り、醤油もしくは焼き肉のタレを入れる。このとき、タレはご飯に直接かけるのではなく、鉄板やフライパンに直にかけてから混ぜると、醤油やタレの焦げた香ばしい香りがついて美味しいですよ。
  4. 刻みネギを入れて全体を混ぜれば完成!

 

非常に簡単なレシピなんですが、抜群に美味しいです。

シメとして勿論最高なんですが、鉄板から早めにステーキを上げて、ガーリックライスを作ってしまってステーキと一緒に食べるのも最高ですよ。

とこんな感じで今日は軽く終わりたいと思います。

何故ならやらなければいけない仕事が溜まっているんですー。泣

あぁ、眠い、けれど寝てられない。

お酒を飲みたい、けれど飲んでられない。

終わったら絶対美味しい料理を作って晩酌をしたいと思います!

ブログにアップしますので是非見てくださいね。

それでは、おやすみなさい。

down

コメントする