理系男子の晩酌日記

色鮮やか!サーモンのなめろう!

time 2016/09/17

色鮮やか!サーモンのなめろう!

こんばんは、よっしーです。
昨日は初めて更新をサボってしまいました。
すみません。(T_T)
今日は色鮮やかで食欲をそそる 「サーモンのなめろう」 を紹介します。

20160917_samon_namerou

 <材料>

  • サーモン(アトランティックサーモンがおすすめです)
  • 白ネギ
  • 大葉
  • 生姜
  • 味噌
  • 醤油

 <付け合せ>

  • レモン
  • わさび

 

 <レシピ>

  1. まずは大葉、生姜、白ネギをそれぞれ細かくみじん切りにします。
  2. 次に、サーモンを潰さないように細かく切ります。
  3. はじめに刻んだ薬味とサーモンを合わせ、混ぜながら更に細かく切っていきます。
  4. そこへ味噌を入れ、醤油を軽くかけ、全体を混ぜていきます。
  5. 全体がねっとりとしてきたらお皿に盛りつけます。
  6. 最後に、レモンカットとわさびを盛り付ければ完成!

 

皆さん昨日は投稿できなくて本当にすみません。

私、三日坊主なんです(T_T)

本当にすみません(と酔っ払いながら申しております。笑)

 

さて、サーモンのなめろうですが、結構珍しくないですか?

なめろうといえばアジとかを使うイメージですよね?

そんな珍しいサーモンのなめろうなのですが…これがめちゃくちゃうまいんです!

まずアジとかと違ってオレンジ色なので、色鮮やかで食欲をそそります。

その上、サーモン自体に結構脂が載っているので、とろっとろになるんですよ!

薬味を入れるおかげで全く臭みもありません。

好みでレモンを絞ると、より爽やかな味になって最高ですよ!

日本酒やビールには勿論合うんですが、レモンのせいなのか洋風なテイストも感じられて、白ワインやハイボールなんかもよく合いますよ!

私は今晩はハイボールで合わせました。最高です(^^)

残ったなめろうはお茶漬けや出汁茶漬けにしてもおいしいですよ!

今日から3連休ですね。皆さんはいかがおすごしですか。

私はいつもどおり飲んだくれてますよ。笑

それでは良い連休を!

down

コメントする