理系男子の晩酌日記

ブラックペッパーが香る!サーモンの漬け丼!

time 2016/09/18

ブラックペッパーが香る!サーモンの漬け丼!

昨日はサーモンのなめろうを紹介したんですが、
実は少しだけサーモンを残しておいて「サーモンの漬け丼」を作りました!
味の決め手はブラックペッパー!

20160918_samon_pepperdon

 <材料>

  • サーモンの刺し身(アトランティックサーモンがお勧めです)
  • 白飯
  • 刻み海苔
  • 刻みネギ

 

 <漬けダレ>

  • めんつゆ
  • ブラックペッパー
  • ごま油

 

 <レシピ>

  1. 適当の器を用意して、サーモンの刺し身を入れます。
  2. そこにめんつゆ、ごま油、ブラックペッパーを入れて混ぜます。ブラックペッパーは多めに入れた方が良いです。
  3. 冷蔵庫に入れて寝かせます。一晩寝かせると味がよく染み込みます。ただ長く寝かせると身が締まって固くなります。私は身がプリプリしている方が好きなので30分位だけ寝かせたら食べちゃいます!
  4. サーモンを漬け終わったら、盛り付けます。白飯に刻み海苔を散らして、サーモンを載せます。刻みネギも載せて漬けダレを上から少しかけます。お好みでブラックペッパーを上から更に振れば完成です!

 

実はこのレシピ、リスペクトしている某youtuberさんが以前に紹介していて再現してみました。笑

ごま油の香りが食欲をそそり、サーモンの脂、漬けダレの甘み、ブラックペッパーの辛さがマッチしてひっじょーうに美味しいですよ!

昨日はサーモンのなめろうからのブラックペッパー丼で最高でしたね。

シメにばっちりです!

皆さんも是非試してみてくださいね。

明日も祝日!最高!それではおやすみなさい。

down

コメントする