理系男子の晩酌日記

ポン酢でさっぱり!豚タン焼き!

time 2016/09/22

ポン酢でさっぱり!豚タン焼き!

こんばんは、皆さんは祝日をいかがお過ごしでしょうか。
今日はスーパーで豚タンが安く売っていたので、焼いてポン酢でさっぱり食べたいと思います。

20160922_tontan

 <材料>

  • 豚タン(薄切り)
  • サラダ油
  • 刻みネギ
  • ニンニク 一片
  • ブラックペッパー
  • ポン酢
  • ごま油
  • コチュジャン

 <レシピ>

  1. 刻みネギを用意し、ニンニクをみじん切りにしておく。豚タンは塩・ブラックペッパーを両面に振っておく。
  2. フライパンにサラダ油を入れて温める。
  3. 豚タンをフライパンで両面焼く。豚なので中までしっかりと火を通す必要がありますが、あまり焼きすぎないように気をつけて下さい。焼き過ぎると固くなってしまいます。
  4. 両面に良い焼き色がついたらお皿に盛る。
  5. 上か刻みネギ、ニンニクのみじん切りを盛り付け、ごま油とポン酢を上からかける。
  6. 最後に軽くブラックペッパーを振り、コチュジャンを添えたら完成です!

 

豚タンって安くて美味しいんですよねー。

今日の肴はビールとハイボールがグイグイ進むお味でした。

ポン酢のお陰でさっぱりしているのに、ごま油のいい香りが食欲を誘って、いくらでもいけちゃいます。

少し味に飽きてきたらコチュジャンを少し付けて味に変化を加えてみて下さい。

もう止まりません。笑

明日が終わればまた休日ですね!

頑張りましょう!おやすみなさい。

down

コメントする