理系男子の晩酌日記

とっても意外!?茄子のなめろう!

time 2016/09/23

とっても意外!?茄子のなめろう!

最近youtubeで見つけた珍しい料理を作ってみました!
私が知らないだけ?美味しければそんなことはどうでもいい!!笑
ということで、今日は 「茄子のなめろう」 を作っていこうと思います。

20160923_nasu_namero

 

 <材料>

  • 茄子
  • 大葉
  • ネギ
  • 生姜
  • 味噌
  • 醤油
  • パルメザンチーズ

 <レシピ>

  1. まずは茄子を焼きます。フライパンに油を敷いて洗った茄子を入れ、フライパンに蓋をして蒸し焼きにします。
  2. 茄子の片面に焼き色がついたら裏返して同様に焼いていきます。
  3. 茄子を焼いている間に、大葉とネギを細かく刻んで置いて下さい。
  4. 両面を焼き終わり、全体が柔らかくなったらフライパンから茄子を引き上げます。
  5. ここで茄子のヘタを取り除きます。皮が嫌いな方はここで取り除いて下さい。
  6. 全体をかなり荒く刻みます。汁が多く出る場合はキッチンペーパーで軽く吸い取ってあげて下さい。
  7. 刻んだ茄子に刻んだネギ、大葉を混ぜ、上から生姜をすり下ろします。
  8. 更に上から隠し味のパルメザンチーズをかけ、味噌を適量加え、全体を包丁て刻みながら混ぜていきます。このとき茄子の食感を残すように細かくしすぎないようにして下さい。
  9. 全体が混ざったらお皿に盛り付けて完成です!

 <ワンポイントアドバイス>

完成してから時間が経つと、水分がどんどん出てきてしまうので、早めに召し上がって下さい。

 

茄子のなめろうって珍しくないですか!?

私が知らなかっただけ!?

まあそんなことは置いといて、とりあえずうまいです!笑

そりゃ茄子と味噌が合わさってまずいわけないですよね。

ビールが進むー、日本酒もありですね。

私のアレンジとしてパルメザンチーズを隠し味に加えてみたのですが…あ、味にコクと深みが出たかな?笑

後からタバスコなんかを加えたら味に変化が加わってイタリアンなテイストも楽しめたかもしれないですね!

私はやり忘れたのでどなたかチャレンジした方は結果を教えてください。

みなさんも今日は金曜日でお酒飲んでますか!

よい週末を(^^)

down

コメントする