理系男子の晩酌日記

鳥メンチが最高!シャモロック酒場!

time 2016/09/24

鳥メンチが最高!シャモロック酒場!

今日は先日伺った、新橋の 「シャモロック酒場」 のレビューをしていきたいと思います。

お店の前に来るとデカデカと目に入る”シャモロック”の文字。

実はこの文字につられて入ってみました。笑

じゃあシャモロックってなんなの?って話になると思うんですが、青森の地鶏のことらしいです。

シャモを品種改良して作られた鶏だそうで、鶏肉の旨味を決めるグルタミン酸やイノシン酸が他の鶏よりも多く含まれているらしいです!

まあそんな難しい話は置いといて早速料理の話題に入っていきましょう!

20160924_shamorock_1

とりあえずビールを注文して乾杯!ビールに味は特に問題ありませんでした。

お通しとしてまず運ばれてきたのがこちらの「鶏メンチカツ」。これがめちゃめちゃうまい!

割った瞬間に中から肉汁が溢れてきて、口に入れるとものすごい旨味!

これがシャモロックの実力なのか!!

20160924_shamorock_2

一緒に出てくるこの「りんごソース」をかけて食べます。

りんごソースとは言っても、りんご感がツンと来るわけではなく、印象としてはゴマ感のないゴマダレのような感じ。あれ?それはもはやゴマダレではない?笑

とっても優しい味でした。メンチカツも素材の味わえる薄い味付けで、ソースとマッチしてシャモロックの味わいを堪能できました。

20160924_shamorock_3

次に注文したのは「馬刺しの二種盛り」。赤身と霜降りです。シャモロックと関係ないじゃんって?

しょうがないじゃないですか、好きなんですよ、馬刺し、生肉。笑

こちらは3枚ずつ盛って1500円くらいだったかな?

まあ可もなく不可もなくといった感じでしたね。

20160924_shamorock_4

お次は「シャモロックのフィレ」。七輪が出てきてそこで焼いて食べました。

フィレということで若干高めだったのですが…

まあなんというか普通の鶏胸肉の焼き鳥という印象でしたね。

私の舌が馬鹿舌なんですかね?笑 それとも焼き過ぎ?

教えて、シャモロックに詳しい人!

20160924_shamorock_5

そして最後に注文したのが「シャモロックの鍋」。

シャモロックのもも肉?とつみれ、キャベツが入っている鶏出汁ベースの鍋でした。

つみれとスープがめちゃめちゃ美味い!

特にスープはよーく鶏の出汁が出ていて本当に美味しかったですね!

 

前半はビールを飲んで後半は「前割り芋焼酎」という芋焼酎の水割りを飲みました。

芋焼酎に予め水を加えて寝かせてくれているそうです。味がまろやかでとっても飲みやすかったです。

シャモロックと芋焼酎の相性も抜群!値段も安くてグイグイ進みましたね!

シャモロックを堪能できる良い店でした!

気になった方は是非行ってみて下さい。 → ( 新橋シャモロック酒場

とにかく鶏メンチカツは絶品ですよ。これは後日、是非とも再現したいですね~。

 

最後に、店内での私と友人の完全に酔っ払ってる会話を。

友「やっぱりさー、九州料理食べてると芋焼酎飲みたくなるよね!」

私「ほんとそれ、芋焼酎めちゃめちゃ合うわ~。」

店を出た瞬間看板を見直した私達↓↓↓

友・私「青森じゃん!!!」笑

 

それでは、おやすみなさい。

 

 

 

コメント

down

コメントする