理系男子の晩酌日記

優しい甘さ!さつまいもクレープ!

time 2016/09/25

優しい甘さ!さつまいもクレープ!

皆さん、最近放送されている「甘々と稲妻」っていう料理のアニメ知っていますか。
私、料理が題材のアニメとかドラマって好きなんですよね~~~。
最近そのアニメに 「さつまいもクレープ」 が出てきたのですが、つい食べたくなってしまったので、自分で作ってしまうことにしました!!

20160925_maron_crape_2

 <材料>

 ~さつまいもクリーム~

  • さつまいも 一本
  • グラニュー糖 30g
  • 牛乳 100cc

 ~ホイップクリーム~

  • 生クリーム 200cc
  • 砂糖 10g

 ~クレープ生地~

  • 薄力粉 100g
  • 砂糖 12g
  • 牛乳 200cc
  • 卵 1個
  • バター

 <レシピ>

  1. まずはさつまいもクリームを作っていきましょう。はじめにさつまいもの皮を剥き、2~3cmぐらいの幅でカットして水に10分漬けます。
  2. 漬け終わったら水をきって、耐熱容器に移して水を少し加えてレンジで5分加熱します。
  3. 加熱し終わったら、マッシャーでさつまいもを潰していきます。
  4. 潰し終えたらグラニュー糖を加えてよく混ぜます。
  5. 牛乳を少しずつ加えながら、さつまいもがダマにならないようによく混ぜていきます。混ぜ終えたらさつまいもクリームは完成です。甘さは適宜調整して下さい。
  6. 次にホイップクリームを作ります。まずは氷水を用意して、その上にボールを載せ、そこに生クリームと砂糖を投入!
  7. 泡立て器でよく泡立て、角が立つくらいのホイップクリームができれば完成です。
  8. 最後に生地を作ります。薄力粉と砂糖をよく混ぜ、牛乳を半分加えてよく混ぜます。
  9. ダマがなくなるようによく混ぜたら、卵を加え、残りの牛乳も加えてよく混ぜます。これで生地のもとは完成です。
  10. 生地のもとができたら焼いていく作業です。フライパンを加熱し、バターをおとしてよく溶かします。フライパンがあたたまったら一旦濡れた布巾でフライパンの底を冷やします。
  11. 再度フライパンをコンロに載せ、生地のもとをお玉1杯分垂らし、そのままお玉を使って円く広げます。
  12. 片面にいい焼き色がついたら菜箸と手を使って裏返します。裏面も焼き色がついたらお皿にあげてクレープ生地の完成です!
  13. さつまいもクリームとホイップクリームをクレープ生地で包めば完成です!今回私はアニメに出てきたものを再現するべく、クレープ生地の真ん中にさつまいもクリームとホイップクリームを載せて封筒のような包み方で巻きました。

出来上がりはこんな感じになりました。

20160925_maron_crape_1

これを真ん中でカットするとトップの写真のような形になります!

私、お菓子作りはあまり得意ではないのですが、なんとか再現できました!

甘さ控えめな仕上がりになり、さつまいもの自然な甘さが感じられてとっても美味しかったです。

お酒と合わせるなら、何でしょうかね~、コーヒーリキュールやカカオリキュールを使ってビターなカクテルを作ったら合うかもしれませんね。

私は今晩は晩酌のデザートとして頂きました。

中に入れる具材を色々と用意してお子さんと一緒にクレープを作っても楽しいかもしれないですね!

私は子供どころか結婚すらしてませんけど!!!笑

明日からまた月曜日!皆さんよい一週間を!

おやすみなさい。

down

コメントする