理系男子の晩酌日記

正直失敗!?余ったしらすでしらすオムレツ!

time 2016/10/18

正直失敗!?余ったしらすでしらすオムレツ!

今日は余っていたしらすを使って「しらすオムレツ」を作ろうと思います。
正直オムレツを綺麗に丸めるのってすごく苦手なんですが、頑張りました。笑

20161018_shirasuomu_1

<材料>

  • しらす
  • バター
  • 生クリーム
  • 昆布つゆ
  • みょうが
  • かいわれ大根
  • ねぎ
  • 刻み海苔 

 <レシピ>

  1. まずはいつも通り材料の下ごしらえを行います。みょうが、ねぎ、かいわれ大根を刻んでおきましょう。ちなみにここで使ってる材料も全て余り物です。笑 皆さんも色々ぶち込んでみて下さい。笑
  2. 次に、卵液を作ります。今回は卵を2個使って、ついでにこれまた余っていた生クリームを少し加えました。味付けは昆布つゆだけ!このつゆは本当に万能です。さらに刻んだねぎを加えてよーく混ぜておきましょう。
  3. 卵液の用意ができたら焼いていく作業です。フライパンにバターを落とし、中火くらいで熱しておきます。フライパンが温まったら、卵液の2/3程を投入します。数秒置いたら、菜箸でグルグルと混ぜましょう。
  4. 卵が半熟手前になる位で、しらすを残りの卵液に加えて混ぜ、フライパンに投入します!そして軽く混ぜます。
  5. 全体が半熟になったら皆さんの腕前で卵を丸めましょう!やり方は任せます!というより皆さんに教えられる程の腕がありません!笑
  6. 卵が丸まったら、お皿に載せて、上にみょうが、かいわれ大根、刻み海苔を散らせば完成です!

 <ワンポイントアドバイス>

私、オムレツ作りはひっじょーに自信がありません。卵液から焼き方まで、各々工夫して下さい。笑

 

完成しました…けど…

あれ?これ失敗ですかね?(^^;;

半熟過ぎて卵の液が漏れてくるー(´;ω;`)

精進せねば…!!

上手なオムレツの作り方、誰か教えてくださーい(>_<)

オムライスもフライパンをトントンして丸めるやつに憧れるんですよね~。

ま、そんなことは置いといて、大切なのはやはり味です!笑

味に関してはばっちり!

20161018_shirasuomu_2

オムレツの中も写真の様に半熟で、とろとろでした!

ちゃんとしらすの味を感じられ、みょうがやねぎのお陰で臭みは感じません。

簡単にできるので軽く晩酌したいっていうときに良いかもしれないですね。

しらすが余ったら是非お試しあれ。

 

最近更新の頻度が下がってしまっていて大変申し訳ありません(T_T)

やはり年末に近づくとみんな忙しいですよね~。

最近寒くなってきてますので、皆さん体調崩さないように晩酌も程々に。

と言っている私が絶賛体調崩し中なのですが…笑

でももう少し更新の頻度を上げられるよう頑張ります。

それでは。

down

コメントする